SSブログ

JoJoの奇妙な冒険 [オススメなマンガ]

51BM02ABYDL._SX300_BO1,204,203,200_.jpg


小学館刊
荒木飛呂彦作
1987年から続く長寿漫画で2021年現在63(1~5部)+17(6部)+24(7部)+25(8部)で合計129巻まだ続刊中
アニメ化は3部を中心に何度もされたし、実写映画化もされた

さらに『岸部露伴は動かない』といった外伝とかある。
こちらは最近NHKでドラマ化され、随分評判良かったとの由


まぁ、人によっては「んな解説いらねぇ」という人も多いだろうけど、連載期間の長さゆえに手を出せなかったりついていけなくなった人もいるのでご紹介…
で、このブログのマンガ紹介時は嫁が食いついた事が必要条件になってるっぽいんだが、ソレもパスできている
つまり(n‘∀‘)はJoJoにハマった

(n‘∀‘)「(第二部部分パタン)( ´ー`)フーこんなに熱いマンガがあるとは…」
をを、理解してくれるか!
気が合うな結婚しよう!
(n‘∀‘)「(鹿と)なんて言うんかな、こう、バランスが絶妙」
なんの?
(n‘∀‘)「話面白いんやけど、合間に肩の力が抜けるような話ていうか、演出が入るのがええ。というか、キャラがすごいわ。あと波紋」
かみ砕いてオナシャス
(n‘∀‘)「工エエェェ(´д`)ェェエエ工そうかブログか。またワイを辱めて閲覧数稼ぐんか」
いや稼げてませんから続けれ
(n‘∀‘)「話は面白いんや。でも色々重たいのよ面白い話って。読むのに体力要るっちゅうか。でも小休止というか、笑わせに来るターンがある。これはデカい。よくギャグマンガの登場人物がたまにシリアス展開すると異様に熱くなったりするっていうやん?」
キン肉マンとかのパターンですよな?
(n‘∀‘)「・・・は?そうなん?」
いや、あれは出自が赤塚賞しか取ったことないギャグマンガだし…いや、それはいい続けれ
(n‘∀‘)「ああ、それでな、真面目なキャラがギャグやるとそれが意外というか面白いって逆パターンもあると思うねん。意外性があるというか、キャラに深みが増すというか…」
ほほう?
(n‘∀‘)「わいは1~6部(80巻)まで全部読めたけど本筋の話だけだったらこんなに読めなかったと思う。熱い展開の後でひと段落ついた。読むの疲れたからもう止めようって思っていたら、次は笑わしにかかるアイツの話やんけ!で、続けて読んじゃう。荒木飛呂彦はこっちのテンション近くで見てるのかいな?ってちょっと怖くなるくらい読んじゃう」
都市伝説というか、ネット界隈の話ですけど作者本人には吸血鬼説がありまーすw

(n‘∀‘)「いあやホント不思議なんやけど、ずっとずっと読んじゃう。目がさすがに死んだころに読むのを止める。こんなのマンガだと初めて。ゲームだとPS1のクロノクロス以来やわ」
ヲレは三国志Ⅴでーす。ぶっ続けで27時間遊んだことがありますーSS版が最高ですうううう
(n‘∀‘)「ぽむちゃんはこのJoJoいつハマったん?」
小学校5年生かな。。。。
レストランでキン肉マンやドラゴンボール目当てにジャンプ開いたら、なんか凄い書き込みのマンガがあって、なのに地味な話のマンガがある。
その絵の濃さから最初外人が描いた漫画と思ってた。
それが第一部で、ちょうどダニーが(ry
(n‘∀‘)「ああ、うん。トラウマやね。」
あのシーン、アニメ版ではカットされてましたギャイーン
(n‘∀‘)「(・д・)チッ糞コンプライアンスがあ、っつか、何度もアニメ化されとるやん?見たことある?」
ある。
90年代のは作画もキャストも良かったんだけど、ギャグ要素が丸々削除されてた。見てて疲れた
(n‘∀‘)「ああ、なるほど。ならワイも見ん」
最近…と言っても2012年から出たTVアニメ版はちゃんとギャグも入ってるし、一部での演出では原作超えの演出もある
しかし…ヲレの好きな4部の作画が…作画があああ(血涙)
あと億泰が千葉繁じゃなかった悶絶
(n‘∀‘)「マンガ読んでる奴にはアニメの作画崩壊って致命的でね?人物もそうだけど、背景の描き込み凄いよなこのマンガ…わいこの緻密な背景大好きだわ。気分転換に見ていられる(・д・)ジーッ」
ああ、そうね6部まではね。
(n‘∀‘)「は?7部違うん?ちょっと貸せ(7部ペラペラ)をい!これどうなってんねん?!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
長年続いたり、掲載誌変わると色々あるんじゃないですかね?(´;ω;`)るー(←この表現凄い久しぶり)

(n‘∀‘)「あとなー同じ話が続かないのもええ。第O部で部が変わるごとに主人公が変わるやん?好きな部だけ読めばええし、ワイ的JoJoはここまででええっつって切ってしまえる気軽さがある。そういう気軽さも素敵」
第三部だけ好きっつか、知らないって人もまぁ多そうだけど、それはそれでよし。
ここで唐突に好きなキャラ発表!
ヲレ2部のジョセフと4部の億泰!
(n‘∀‘)「うわ、いきなり言うなや。3部のポルナレフに5部のナランチャ。バカっつかギャグキャラ好きやで。あと6部の神父もいいキャラ。ラスボスと思えんくらいおいしい!」
いいねぇ良いチョイスだ!

そしてココで1~8部の内容をざっくり解説
1部…前半サスペンス系、後半吸血鬼退治
2部…読みあいの化け物退治
3部…スタンドが登場。わかりやすくて面白い構成も秀逸
4部…スタンドがドラえもんの道具化。作者の愛が凄い
5部…ドラえもん道具で殺し合い
6部…あれ?ヲレ・・・・頭悪くなったかのかな?
7部…パラレルワールドで第一部の登場人物が設定と場所を変えてレースするよ!
8部…完結したら読むからそれまで起こさんでくれ
ってー感じ

では
JoJo女子の(n‘∀‘)、チミの意見を聞こう!
(n‘∀‘)「JoJo女子とか言うな。あんな仕込み知られたら家計の恥やぞ二度と言うな」
ヒェッ…って、終わり?
(n‘∀‘)「ああ、いや…なんかJoJoネタは知ってる者同士だと何時間もその話で盛り上がれるらしいけど、『何部が好き?』って質問がNGとかなんとか」
Σ(・∀・|||)ゲッ!!
ああ、うん。
止めといた方がいいな…場が盛り上がるを通り越して荒れかねん。
(n‘∀‘)「そういうところが敬遠される原因じゃね?」
ファンにとっては鬼門とも言える質問だがしかし、ガチでJoJo好きの友人が言ってたんだが最適解は
『全部』と即答

することなんだそうだ。これで混乱を避けられる。

(n‘∀‘)「いやぁ勉強になったなぁ(棒)これが第7部のスティールボールランか…(ペラペラ)」
・・・・
(n‘∀‘)「…(パタン)ワイはマンガを読む才能が無いかも知れん…」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 6

middrinn

価値観が同じだから一緒になったはずで、
だいたい食いつくのではないかと(^_^;)
よくネットで画像を見かけて知った口で、
図書館に無く再びブックオフが立ち読み
認めてくれないと未読のままになりそう
ですけど、なかなか有意義な御解説(^^)
ぽムたんがココで推奨されていた漫画を
先日拙ブログで取り上げました(^o^)丿
by middrinn (2021-01-31 18:23) 

ぽ村

>>middrinn
へい毎度☆彡

>価値観
いやそれがあまりっつうか、こっちの会心のブツほど食いつかないというか…

>推奨マンガ
をを。では早速行って探してみますかw
by ぽ村 (2021-01-31 22:28) 

middrinn

こっちも登録しとこと思ったのだが、
「読者になる」が無いのぉ(@_@;)
by middrinn (2021-02-01 19:02) 

ぽ村

>>middrinn
あらホントw
久々にレイアウトいじってみました
PC版なら右の広告下に反映されている…ハズ;
by ぽ村 (2021-02-01 22:45) 

middrinn

御陰様で登録できましたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
見逃さずに済むぞウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2021-02-02 09:45) 

ぽ村

>>middrinn
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
そういやRSS報告って初めてだな…
ヲレのブログにどれだけ居るんだろう;
by ぽ村 (2021-02-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。