SSブログ

まんが 不況とインフレで日本沈没 どん底!貧困 トンデモ話 [オススメなマンガ]

(n‘∀‘)「ぽむちゃん、この新書置き場(買ったばかりのマンガを置く夫婦の共用スペース)もう無くしたい。っつーかマンガとかもうええわ。スマホの方が楽しいしゴブスレもシルバープランもええ。なんつーサブカルな展開とかもうついていけんわ」

わあそれわざんねんだなぁーホレ(゚Д゚)ノ⌒
61Tuq-8ZgbL.jpg


(n‘∀‘)「ああああああああ!!!!!くそもうなんで(ry」

現代日本の貧困をテーマにしたアンソロジー…というか、ゴシップ系週刊誌のマンガの寄せ集め。(だから紙のサイズが変)
作者は沢山いるねぇ‥
大人な本を出しまくる(意味深)出版社コアマガジン製

単巻…というか、多分今(2023年6月)でもコンビニで並んでいる。
買うなら今しかなんじゃねーか?

貧困を根源にした事件、社会の裏事情、仕事やヤクザの裏事情がそれはそれはもう
‥何と言うか、知らなければ実際に直面するまで幸せな(思考が出来る)のにってー事案がこれでもかと掲載されている


「老後に備え2000万は準備していただけると」と某大臣に言わしめた貯蓄無し老後、小学生の漢字が読めれば即採用な底辺介護職、昔は年1000万だった遠洋マグロ業の現在、就職率2%な元ヤクザ達、母親が数か月子供を放置して餓死させたあの事件、奨学金を返済できずに性風俗に入り込む現役女子大生、売春で出来た赤ん坊を…

(n‘∀‘)「ああああ、もういい、やめれ…」
やめた。しかし読むのは止めないなねチミ?

(n‘∀‘)「単純に面白いしタメになるんや。一話完結やから、引き延ばしや勿体付けなんかも無い。情報が詰まってて読み応えがあるしな。ぽむちゃんは本当色んなマンガ持ってるな…」
こないだ買ったんだよ。例のルフィ事件が載っているって言うからな。
まぁ、証拠隠滅が上手くいっているのか全く続報が出ないのが怖かったんで

(n‘∀‘)「確かに薄いけど、連日コマ切れで情報小出しにされていたのをマンガにしたらまとめてわかりやすいなー。頭のいい人もこんな悪い事するもんなんやね…」

どの層にもいるんじゃないですかね?比率の問題で
(n‘∀‘)「(マンガパラパラ)I have a question」
なんすか
(n‘∀‘)「ニポーンってホンマ先進国?」
そうモヤついてくるよな。。GDPとか色々あるが、逆に質問。一位の米国は間違いなく先進国だが、一般大衆の生活は?
(n‘∀‘)「…ああ、まぁ怖い。病院とかヤバい金額かかるって言うし…」
二位中国、生きたい?
(n‘∀‘)「金持ちになった国民が国外に脱出しちゃう国はちょっと…」
って言う感じで一位二位こんな感じ。経済ではなく、国民生活を基準とした指標があればいいけど聞かないなー(これは大きなシノギの香り)

福祉とか色々充実な福祉大国な北欧は消費税60%オーバーとかの他、高税率に加えて宗教とかの圧力がすげぇ。そして地味に軍事大国
新興のグローバルサウス諸国も治安が経済の足を引っ張っているとか言われるし…
(n‘∀‘)「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!…夢の国など無いんやな…」
30年くらい前の日本はそんな夢の国(のつもり)だったんだよなぁ…


色んなバリエーションのエグイ話が多数収録なんですが、特に印象に残った話は?

(n‘∀‘)「・・・大学の話やね…こんなギャグマンガみたいなバカ大学あるの?逆にちょっと通ってみたいわww」
ありがとう小泉改革。そして規制緩和。バカボンのパパの最終学歴(バカ田大学)もビックリな大学の話よな‥っつか、この話は貧困と関係無いよな…
(n‘∀‘)「わて高卒やから知らんけど、コレいくら学費出るの?」
…私立だと大体だけど文系で4年400万、理系で550万…
(n‘∀‘)「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!」
国公立は約半額か。
まぁこんなバカ大学は国公立じゃないよな
(n‘∀‘)「それで小学生と同じ内容な授業とかマジで( 0w0)ノ ウェーイ。親さんに映像付きで公開したいわー」
小学生と一緒なら授業参観でいいでしょww

(n‘∀‘)「あ、あと最後にな?」
うん?
(n‘∀‘)「これ表紙詐欺すぎね?」


ああ、うん、まぁ…そうですね(表紙イラストの玉乃井ぺろめくりのマンガは一切掲載されていません


で、新書置き場問題ですが…?
(n‘∀‘)「ああ、それは撤去の方向で」
ああああ、ざんねんだなぁー天国大魔境の新刊が置くところないなァー?

(n‘∀‘)「…現状維持で…」
めでたし
めでたし
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

middrinn

コロナ以降は立ち読みしに行かなくなり、
その後は立ち読みもできなくなったため、
コンビニに行かないから、この手の漫画、
存在も知らない(^_^;) タメになる由、
それなら末永く販売できるような単行本
で出せばいいのに不思議な話だ(@_@;)
by middrinn (2023-06-30 18:06) 

ぽ村

>>middrinn
まいどいらっさいましw

コンビニ売りに限らず、そもそも紙媒体自体が厳しいんだよなぁ…

>末永く販売
割と時事ネタな事件や事案が多くてですねー…取り扱っている最古事件が平成26年だから、2014年…10年近く前なんで、ネタが記憶からなくなる前に…と言う感じがします。

時代を切り取る題材としては良いと思うんですが
by ぽ村 (2023-07-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。