SSブログ

キン肉マン [オススメなマンガ]

※今回の注釈
・・・・倅の熱意がオーバードライブして、内外にメルトダウンしているので思い出ついでに投下させてください

918-1.jpg


集英社刊
作者は ゆでたまご というタッグ。
1979年から連載開始で1989年にいったん連載終了後、二世の連載を経て初代が連載復活。
2023年11月現在、まーだ連載中(83巻)で今度アニメ化のはなしもある。


…思い起こせば1983年ごろの話でやんした

近所のガキ大将Jちゃん(9歳)「をら、ぽ村。このマンガ読んでみ?」
※7歳のヲレヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪Jちゃんダイスキ―でもこのこのマンガの主人公、ブタみたーいwwww
Jちゃん「黙れ読め」


~数時間後~
あの、バッファローマンとの試合どうなってんの?続き出さないとJちゃんでもOしたいんだけど(真顔)
Jちゃん「や、まだジャンプってマンガで続いていて、続き出るのは2か月後で」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
Jちゃん「ああでも、ガチャガチャ―(ガチャポンの事を地元ではこう呼んでいました)で人形(御存知キン消し)が買えるよ?」
ええ、でも100円だけかー(意訳するとブルジョア死ね…当時はガチャポンにもランクがあり、20円・50円・100円がありました)。
それが昭和の思い出。

夏休みの熱い朝、近所の出来立て三階建てスーパーの前に朝から並んで、新作のガチャガチャを回して出てきたカプセルの中身に一喜一憂して、帰りの沖縄そば屋さん(建物自体は新しいのに数年後消滅してキャバクラタワーに変貌。その建物も数年で幽霊物件化)の前で「熱いー!日射病になっちゃうー!」でへばっていたら、従業員のお姉さんに麦茶を提供してもらいました。

とても嬉しかった。
Jちゃんと戦果のキン消し眺めながら飲んだ麦茶。
あの味と冷たさは忘れられません。

なのに一度も食事に行かなかったのよそのタワー。
転生出来たら親説得してでも行きたい…



脱線したけどね、それから40年経ってんのよ今。


倅「うわー!ウォーズマーン!!!!」
(ピクッ)倅さ、キン肉マン読んでるの?

ガンタンク「デイサービス(倅は発達グレーゾーンで普通学級とデイサービスも通っています)の本棚にウォーズマンにキン肉マンが勝つのがあって(劇中の第二回オリンピックでキン肉マンとウォーズマンが激闘を繰り広げたらしいです)」

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
・・・・好きな超人誰?

ガンタンク「( ー`дー´)キリッキン肉マン!!!」

そう…(´;ω;`)ブワッ
ヲレもそう…そうだったよ…
ガンタンク「ウォーズマンが爪生えてるのに、ラーメンマンの頭刺したの、キン肉バスターで(ry」
ウォーズマン、格好いい?
ガンタンク「めっちゃ!かっこいい!(´・д・)9」
ヲレもそう思ったよ40年前…
信じられんくらいの追体験
J元気かなJちゃん1990年から会ったことないけど。

倅「トーチャン、どの超人が好きー?(;゚∀゚)=3ハァハァ」
…ブロッケンJr.
倅「( ゚Д゚)ハァ?」
いや逆にさ
20歳くらいになったときに聞いてみたいわお前の好きな超人…次の楽しみはそこかな
あと、技とかマネするなよ?絶対
倅「いやむりでしょ!ww」
おkそのままそのままで

( ´ー`)フゥー...ハイ、続きホレ(゚Д゚)ノ⌒[悪魔超人編]
倅「Σ(゚д゚lll)ガーントーチャン、もってたの?!!」
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 6

middrinn

連載開始時から、絵柄、キャラ名、作品名、作者名等が
小生の肌に合わず食わず嫌い漫画となった作品(^_^;)
これだけ長期連載ということは、時代=世代を超えた
面白さがあるんでしょうね(^_^;) 時代を反映してない
内容なのかな(@_@;) 吉野家の牛丼ぐらいか(^_^;)
by middrinn (2023-12-05 15:06) 

ぽ村

>>middrinn
いらさいませーw
nice!もドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


昭和末期にあれほど大きく展開したバトルマンガですが、元はギャグマンガで賞も赤塚賞の準賞だけという…
第二回超人オリンピック以前は、見返すのもちょっと苦しいですw
いや、その後の伏線が散らばっていてお勉強にはなるんですけどね


倅は奇抜な超人たちのデザインと展開の早さが嬉しいみたいです。

>吉野家
あれ、実はアニメ版だけでして…その後(ややこしいので割愛)
by ぽ村 (2023-12-08 14:38) 

おかのん

声優さん、宮野真守で決定だそうですね。
え~と…
刹那fセイエイとか、オカリン?
だ、大丈夫ですかね。イケメン系の人のイメージなんですが。
by おかのん (2024-01-01 23:32) 

ぽ村

>>おかのん
ダッ糞だ!!

あ、はい、冴羽獠で嫌な予感していたから大丈夫です。。
情報ありがとう

( ´ー`)フゥー...

お漏らしながら敵前逃亡するギャグシーンやるのかな…腐女子怒髪天だと思うんだが
by ぽ村 (2024-01-04 18:11) 

しゃと

腐女子(ファン)ならその味噌がごちそうだと思っている偏見艦長
by しゃと (2024-04-27 00:57) 

ぽ村

>>しゃと
雑食が一番デスヨネーw

悪食かも知れんけど
by ぽ村 (2024-04-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。