SSブログ

侵略!イカ娘 [オススメなマンガ]

81MmJbwKj7L.jpg


秋田書店刊
作者は安部真弘で単行本全22巻完結済

(n‘∀‘)「なんで7巻の写真なん?」
倅が一番好きな表紙だからだ瑛子(イカ娘下のぐぬぬ顔してる茶髪)の表情が面白いんだと
(n‘∀‘)「ああ…」

~あらすじ~
イカの擬人化か、人の擬烏賊化か、海からの使者(自称)イカ娘が海を汚す人間たちを懲らしめに侵略しに来て、返り討ちに遭い海の家で強制労働させられる話

22巻の間、終わらない夏休みを世間知らずなイカ娘さんは強制労働や交流を通じて色々学んで友人作って研究材料にされそうになったり、下克上を目指したりとで忙しい毎日を送ることになる


このマンガを読んだのはつい最近の事
実はアニメは10年ほど前に視聴していて「暴力表現も控え目だしエロも色気も無い…お子さんでも見れるな…」と心に留めておいて、自分の子供が5歳になったので視聴させる

(n‘∀‘)「(;^ω^)うわ、このOP・・うわ…」
とか初見で言っていた嫁の精神も数話で侵略成功
その一期OP
https://www.youtube.com/watch?v=tKhbJNSX3UI

無論倅も大興奮

二期目は子供向けに振りすぎたのが良くなかったのか評判が空気で作画が崩れ始め、終盤なかなか豪華な盛り方をするが3期には続かなかった

2期のOP、つべに転がってないな…
(n‘∀‘)「やっぱり一期の方が良かったんだな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」

2期の最終回でイカちゃんにもう会えぬと聞いて
しこたま凹む倅に
「マンガは20巻くらいあるよーw」と口を滑らせてしまい、買うことに&事前点検的に読むことに


すると内容もコンプライアンス的にセーフと判断。
倅に一冊ずつ渡すと頑張って読み出し、おかげでかなり字と言葉を覚えてくれた
お金の概念、社会生活に必要なルールや礼儀と、世間知らずなイカちゃんと一緒に色々を学んでくれたし、質問も飛んできた
ああああ、こういう知育系マンガ減ったな…とか思ったもんさ


ついでに嫁はヲレの部屋に無断で侵入して続きを読み漁るくらいには楽しんだ模様


ではその家族で楽しんだイカちゃんの話を三人の感想で

序盤
倅「イカちゃんかわいいー」
(n‘∀‘)「イカちゃんかわいいー」
ヲレ「イカちゃんかわいいー」

前半
倅「イカちゃんかわいいー」
(n‘∀‘)「さ、早苗とか大丈夫かなコレー(;^ω^)アハハ」
ヲレ「タケルとイカちゃんのオネショタかショタオネ見たーい(歪)」

中盤
倅「イカちゃんかわいいー」
(n‘∀‘)「3バカ使えすぎぃ!」
ヲレ「鮎美ちゃんかわいい清美は聖女」

後半
倅「イカちゃんかわいいー」
(n‘∀‘)「シンディって嫌われてるん?なんか扱いひどいんだけど…」
ヲレ「婦警さんかわいいけど女医の話が一ミリも面白くねぇ…」

終盤
倅「イカちゃん終わってさびしー(´;ω;`)ウッ…」
ヲレ・(n‘∀‘)「タコ娘(仮称)の扱い、雑ッッ!!」
…アニメは2期最終回であんなに丁寧に拾われていたのにのう・・・


というわけで三者三様の感想が得られました
倅は名残惜しいのか何度も何度も最終22巻を読んでたな


(n‘∀‘)「さ、早苗とか大丈夫かなコレー(二回目)」
‥‥LGBT的なモノを認識させるにはマイルドでよろしいんじゃないかな?と・・
(n‘∀‘)「‥そういえばゲイストーリーってさぁ」

やめろッッ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

middrinn

御子息登場でいい記事になってるな(^_^;)
アニメか漫画か忘れたが、チラ見して可愛い
と昔思ったけど、デビルマンやらケロロやら
みんな本来の使命を忘れてしまうね(^_^;)
by middrinn (2022-09-30 20:25) 

ぽ村

>>middrinn
毎度いらっさい&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

ケロロとは相通じるものがあると思うけど、そういえばデビルマン未読未視聴
原作とアニメ版でかなり内容違っていそうな印象があるなー

倅も含めて家族3人が楽しめたマンガも記事にはなるけど、次この3人が同時に出てくる記事って・・いつの何て作品になるんだろ;
by ぽ村 (2022-10-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。