SSブログ

浦安鉄筋家族 [オススメなマンガ]

xxlarge.jpg


秋田書店製
作者は浜岡賢次
2023年5月現在、無印31巻、元祖28巻、毎度!24巻、あっぱれ!15巻の通算98巻でまだ続いている
・・・・というか、まだ100巻いってなかったのか・・・
登場人物ごとの特集巻などが別にあるので、そういったものを含めれば100は超えているようん。


千葉県浦安市を舞台にした一話完結形式のギャグマンガで、主人公は小学2年生の大沢木小鉄…とその家族と友人達。
アニメ化と実写ドラマ化までしてる





倅に字を読む楽しさを教えるべく、コロコロコミックのさらに低年齢向けのコロコロイチバンを買ってやったのがきっかけで読ませることに。

はて、コロコロは小学館だろ…?と小首をかしげたあなたに贈る愛と怒りと国会議員な話

|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー
イチバン、買ってきたぞ?立ち読み禁止で厳重にラミされてて中身は知らんホレ(゚Д゚)ノ⌒
ガンタンク「(∩´∀`)∩ワーイ」
20分後
ガンタンク「・・・・・」
をいもう読むのええのか?
ガンタンク「うんいい。(既読のイカ娘ペラペラ)」
イカ娘なんか新作一巻で一時間近く読みふけるのに…難しかったのか?(イチバンペラペラ)

イチバン『このゲーム買ってwwwあの番組見てーwwwこのカード買ってwww』
・・・・なんじゃこりゃあ・・・・


をいなんだこの雑誌?1000円以上出させてCMみたいなマンガばっかりだぞ?
フリーペーパーでいいだろこんなの(※一応幼児向けコナン含めて3作くらいはCM要素無いマンガがありました)
(n‘∀‘)「いや、わて知らんし…子供向けってそんなんじゃないの?」
いや、子供向けってのはこう
ウンコシッコ言ってバトルして爆笑する的な…現実で真似して親に怒られる下品(誉め言葉)な奴だろ?こんな『親におねだりしてね!』って洗脳するものでは断じて、無い!!
(n‘∀‘)「(´・ω・`)知らんがな。それどんなマンガやねん」

ヲレの世代だと『おぼっちゃまくん』『ドッジ弾平』『かっとばせキヨハラくん』『ゾンべえ』『やっぱアホーガンよ』『つるぴかハゲ丸くん』がヲレの主張するカテゴリに入る。いくつかはアニメ化もしてるぞ・・・・というか、そういえばこういう幼児向け漫画雑誌原作のアニメ化って消えてないか?
最後に記憶にあるのは『サイボーグクロちゃん』なんだが…(ポケモンはゲームCMマンガだし、この際割愛させてください)

(n‘∀‘)「今言ったものの中で聞いたことあるのはハゲ丸くんくらいやな。おぼっちゃまはパチンコでなかった?きよ・・・はら・・・?」
あの清原のギャグマンガだ。クワタくんの方が好きだったけどな
(n‘∀‘)「…有名人いじりがおおらかやったんやな」
松井くらいまではあったらしい。20年前までか…
(n‘∀‘)「ウンコシッコで爆笑なんて、『こんぷらいあんす』的なもんとかが邪魔して出せないんじゃないですかね?ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜むしろ今も連載してるモノあるなら見てみたいわ…」
・・・・このような幼児向け漫画の不健康さを憂えた我、義兵となりて立ち向かわんと欲す
(部屋ゴソゴソ)

(n‘∀‘)「トーチャンの部屋って四次元ポケットみたいよな…」

ホレ(゚Д゚)ノ⌒[浦安鉄筋家族]
読めわが倅よ

ガンタンク「(∩´∀`)∩ワーイ (ペラペラ)。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!」
見よこの食いつきの違い
(n‘∀‘)「え、、、この絵、濃いの…あああ、チャンピオンか‥(ペラペラ)ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!本当にヽ( ・∀・)ノ ウンコ‐シッコ‐いってるううううう?!」
というか、お前さんはウンコネタ割と好きだよな?
(n‘∀‘)「わいを穢すな。そんなことないし…って、コレも有名人いじり凄くない?」

うむ、小鉄の担任の春巻(ブルー・スリー)、動物奇人の松五郎(ムツゴロウ)、国会議員(アントニオ猪木)、テキレツ(キテレツ大百科)と初見でヤバい連中がそろっている。
お叱りをいただいたのか、その後は大人しいけどな(特にサザOさんネタは面白かったのに一回限りだった)
でも現実にパロディ元になった有名人が亡くなると律儀に追悼回(という名のリストラ回)をやってくれたりする。最近だと猪木とかな。
(n‘∀‘)「国会議員リストラされたんかー。連載開始が1993年で今年30周年?!一話完結のギャグって気が狂うと思うんやが。。。しかも週刊で・・・」
マジでちょっと驚異的なスコア
でもやっぱりムラがあるな
(n‘∀‘)「通算100巻近くあったら読む気も無くすから、おもしろいとこだけ教えてな」

断然無印かな
初期は絵が粗いんだが、5巻くらいから安定してくるし、有名人パロディも勢いもキレッキレ(そもそもこの記事の31巻表紙からして危険球)

お次の元祖が作者も認める暗黒期

毎度!でギャグに拘らず、日常要素も入ってきた

あっぱれ!でさらに萌え要素も

(n‘∀‘)「萌ええええええええええええええええええええ?!!!!!!!!!」
ガンタンク「カーチャンこえでかい!」
(n‘∀‘)「いや、この絵で、もえ、草冠のでしょ?いやもーうそでしょ恥を知れ恥を」
いや、画力上がってるんだよ
ヲレは趣味じゃないから一ミリも萌えんけど
(n‘∀‘)「ああ、まぁ、無印と毎度だけでええっちうことかな?けど、変なネタ(作者の趣味でプロレスや洋画ネタ多目です)あるけど、ガンタンク面白い?」
ガンタンク「めっちゃ!おもしろい( ´∀`)bグッ!」
(n‘∀‘)「(ペラペラ)( ゚,_・・゚)ブブブッああーまぁー笑えはするなw」
ウンコネタ?
(n‘∀‘)「をい」
っつか、何巻読んで笑ってるの?
(n‘∀‘)「え?国会議員特集回?」
ウンコネタやんけ!!




数か月後
児童クラブ「あの、ガンタンク君、自由時間にお友達と遊ばずにマンガばかり読んでて…」
をいてめぇ遊べ友人と(倒置法)
ガンタンク「クラブに元祖浦安あって面白い!( ´∀`)bグッ!」
(ノ∀`)アチャー・・・・しまった・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

middrinn

「世代」が違うから一つも知らないし、奥様から
「トーチャン」と呼ばれてるのと「こんぷらいす」
に苦笑(^_^;) 少年チャンピオン・コミックスに
挟まっていたチラシでしか知らなかった漫画が、
どんな作品なのかが判って有意義だった(^_^;)
by middrinn (2023-05-31 16:11) 

ぽ村

>>middrinn
毎度らっさいですドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

middrinn 的な児童向けマンガってどんなんかしらん?

>トーチャン
ウチは夫婦ともパパママなんてガラじゃないんでやすー
by ぽ村 (2023-06-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。