SSブログ

軍靴のバルツァー [オススメなマンガ]

https___cdn-img.pocket.shonenmagazine.jpg


新潮社製
2023年1月現在で14巻が出ていて2月に15巻が出る
作者は中島三千恒(みちつね)

あらすじ
平たく言うと仮想欧州の話で、時代設定は19世紀末。
軍国とあだ名される軍事大国のヴァイセン王国、その軍国から青年将校ヴァルツァ―が軍事的に劣る同盟国、バーゼルラント邦国で士官学校の教師として赴任してくる。
軍国に比べて劣る兵器しか持っていない邦国に頭をかかえつつ、生徒たちを無駄死にさせては寝覚めが悪いと、戦法や兵器の活用法を工夫し始める。
それらが予想外の効果を挙げて邦国内での覚えも良くなるヴァルツァ―だが、周辺を巻き込む大きな時代のうなりへと生徒たちとともに巻き込まれていく…

・・・現実世界で言うと普仏戦争終わったかなー?くらいの時代背景通信とかもあるので(略)

こんな固いマンガ嫁は読まないんだろうな・・・と、思っていたらリビングに置いてあったのを読んでいたでござる

(n‘∀‘)「字ぃ多いけどええなコレ!」
・・・ちょっと意外なんですけど奥さん・・・
(n‘∀‘)「で、このヴァイセンって国、今もあるん?聞いたことないわ」
いやコレファンタジー国家。モデルはどう考えてもドイツだかプロイセンだな。
(n‘∀‘)「このバーゼルラントってオシャレな名前も無いんか?」
だからファンタジーだってば。
ちょっと悩みどころだけど、ポーランドか、オーストリア・ハンガリー帝国のハンガリー部分か個人的にはチェコスロバキア(今こうやってセット呼ばわりするとかの国の方々は怒るんだそうです)っぽいかなーと思うんだけど…ロシアっぽい国の侵食受けたりするし・・・

というか、マジで意外。この手の傑作「皇国の守護者」のコミック版には全く興味示さなかったのに…

(n‘∀‘)「やー、なんて言うか、絵?の差?。あっちは日本っぽいけどこっちはヨーロッパなんやし?華やかさの差?兵器の解説もなんか面白いで」
野砲、マスケット銃の解説か。
確かに皇国の守護者には無かったかな‥
(n‘∀‘)「わてみたいなビギナーに『御存知、あの兵器で~』みたいな話されても困るねん。マスケット銃で人撃つの嫌がって撃ったら暴発するのに撃ったフリする話好き。人間てやっぱり優しい生き物なんやなー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」
人間のシルエットしている存在に危害を加えるのを本能的に嫌がるらしいそ人間。
リアル世界だと、20世紀中ごろまでにはそのあたり分かっていて、相手を人間と思わさない教育やら、人間のシルエットをした的の導入で危害を加えることに免疫を付けたらしい。
(n‘∀‘)「本能レベルから捻じ曲げるとか戦争ヤバいなぁマジで」
この作品だとまだそのあたり分かっていないので、的とかは◎だけど案山子にしたら命中率が下がって頭を抱えるエピソードもあるなー
(n‘∀‘)「あったっけ?」
無かったか?(別の作品の話かもしれん)
(n‘∀‘)「で、ヴァルツァ―先生の考えた戦法って実際どうなんや?」
部分的なもんだけど、第一次世界大戦で導き出された20世紀型現代戦の戦い方だなー。兵器で劣っていても、かなり善戦できる感じだ。
19世紀型の戦い方を20世紀前半型がボコしてる感じ?ヴァルツァ―先生、20年先を進んでいるわ
(n‘∀‘)「そういや馬と兵隊を皆殺し話あったね?あれ?」
あれ。騎兵とか映像の世紀でも居ないだろ(作中ではすぐに弾切れを起こす機関銃のプロトタイプがちょっとした工夫で騎兵を無双しちゃっています)
個人的には12~14巻の帯の煽り文句が不満。
全く知らん人や、離れた人への釣りみたいな文言がな…10巻超えて売り上げ苦戦しているんだろうか…


(n‘∀‘)「で、あのさ、ワイのズバリ予想なんだけど…作者、女でね?」
は?いや、聞いたことない・・
(n‘∀‘)「いや、この細い線、絶対に・・・(スマホでggり)」
いやぁ、皇国の守護者のマンガ版は作者女だったけど、さすがに…
(n‘∀‘)「あ、やっぱり作者女だわww」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
ええ・・・嘘・・・
そういえば外伝のメインキャラ人選も女性が好きそうだなって感じだったけど…てっきり多方面作戦かと…
(n‘∀‘)「しかも本来は三国志とかのマンガ描いているらしいで?薄い本系のww」
・・・・呉?周瑜と孫策とか?

(n‘∀‘)「いや、多分違うちゃう?三国志とかマジで分からんけど、なんて読むかわからん、なんか凄そうな名前の人をメインで描いているみたい」
・・・・馬超?馬にスーパーって書いて・・・
(n‘∀‘)「・・・・・何で今の情報でわかるんや・・・バチョウって読むんやなこれ…」
(バチン←変なスイッチが入った)それはそれは訓練されているからな
相手は誰だ韓遂あたりか?馬岱?
(n‘∀‘)「いやごめんわかんないっていうか、触れたくないwww」
いや、キミ、これは深刻な話だよ。
馬超だよ?兜がトラだよ?どっかのエロゲーでは一番人気だよ?
正史だと狂ってるのかなコイツレベルに反乱起こしてその度に家族も領地も失って…

(n‘∀‘)「終わり!この話終わり!!」

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

middrinn

教師として赴任なら学園物・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
『墨攻』(未読)のような内容なのかな(@_@;)
「中島三千恒 エロ」で画像検索もヒットせず(..)
by middrinn (2023-01-28 17:20) 

ぽ村

>>middrinn
毎度nice!もコメントもドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
・・・エロくないんじゃない?ひょっとしてと問題発言w


>墨攻
中の国も評価して前半部分を人民解放軍を使って映画化したくらい良い作品です
小説原作だから、小説部分のコミカライズ良い作品だよな
その後のオリジナル展開な革離の話も、前半ほどではないですけど良い作品でした
話の拾い方が秀逸です
by ぽ村 (2023-01-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。