SSブログ

地元最高! [オススメなマンガ]

71X2RpdWZNL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg

彩図社刊
作者(というか著者ってなってる)はusagi
2024年1月現在4巻まで出ている。
雑誌掲載‥ではなく、現在Xになったアレで連載中。
なのである程度はタダで読めてしまう作品。

惰性で地元に居座り続ける底辺女性グループが、罪悪感もクソも無く犯罪しながら金を稼ぎ縄張りの取り合いをする感じ。
絵柄に違わずノリがすごい軽い。
そしてエグい。字も少なくて泥酔していても読めるが、この絵と少ない字数でかなり心をえぐりに来るマンガ。


(n‘∀‘)「…ってー、上でこんなん書かれたらワイら何も言う必要ないやんけ?」
ああ、じゃあ、各々の感想で
(n‘∀‘)「軽くてエグい」
上の文章短く言っただけで草
(n‘∀‘)「ああ、お勉強ってしておかないとヤバいんやなって」
主人公のシャネルちゃんは小学校中退ですからな。
(n‘∀‘)「パワーワードキタ━(゚∀゚)━!」
『あ、それダメなんじゃね?まぁいっか』的なノリで煙草的なものをふかしながら色々やるしやらかすし、眠剤キメて記憶が起床後からしかないから重要事項は絵日記に書き留めていたりする。
(n‘∀‘)「ぽむちゃん、ウシジマ君ダメやろ?よう買ったなこんなん」
kindleなんだが、一巻がセール+ポイント消費で108円で買えてしまった。
昔の消費税みたーいww
でポチった。
(n‘∀‘)「いやでも、ウシジマダメな人間が安くても買わんやろ」
ウシジマはね良いマンガだよ。
個人的には18歳成人になってしまったこの世の中、高校の図書室に7巻くらいまで置いても良いと思う。
「お前らのすぐそこに、こんなヤバい世界が広がっているから気を付けろ?」的な意味で。読んで登場人物のマネしようとは思わんだろアレ…。
(n‘∀‘)「(地元最高!の三巻ダウンロードしながら)ならなんで読まんの?」
ウシジマ君はな、画力もあるし説明もちゃんとしている。
でもそれは反面、情報量の多い絵と沢山読まなきゃいけない字数の果てに陰鬱な感想が待っているってことなのよ。
頑張って読んで、気分はブルー。
(n‘∀‘)「ああああ、なんとなくわかったで。この地元最高!は、絵も下手シンプル、字数も少ない。だからその後の鬱イメージを耐えられえる感じやろ?」
うんそう。適格ぅ!
(n‘∀‘)「そこでいくと、このマンガはえーっと『めっせーじせい』って言うの?そういうのが高いんですかね?」
描いている人がそこまで意識しているかは分らんけど、まぁ、その…読んだ後の感想は「ああ、この漫画の中の世界とは無縁なところで生活できていて本当に良かった」という、安心感があるなー。
ウシジマ君読んだ時にも得られた感想だが、こっちはその感想をより手軽に感じられる。というか、コレあれでしょ?
男がやっていたことを女がやっているふうに変換したみたいな?
(n‘∀‘)「あれか?こういう話には絶対付きまとうO春や婦O暴行的な話がないからか?あああああ、不自然さを感じていたのはそこやなー。全部男でも代替できるし」

あとは…ときに、なんかこう、印象に残ったところとかありますか?

(n‘∀‘)「せやなー。各登場人物の自分の家出てきたときはかなり印象あるで。絵描きが手を抜いているのかと思うくらいに基本何も無い。絵の情報量が少ない。そのくらい何も無い」
ミニマリストもビックリ
(n‘∀‘)「強烈なのはなーやっぱり一巻で炸裂するシャネルちゃんの家やな。匂いがおばあちゃん家、何もない1ルーム、初めて見る母の彼氏と、その彼氏と一緒の毛布にくるまって寝る妹」
2行半の文章だけで家の情報フルコンプ。
(n‘∀‘)「んで、一巻の終わりに「ごくちゅう!」(※別作品)とのタイアップマンガがあったやろ?あれもクるなー。そこまでお前ら酷い生活なのかと」
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

で、その「ごくちゅう!」も全4巻ありますですよ?
(n‘∀‘)「あ、うん。それはイラナイや。臭いし」
くさ・・・そう・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

middrinn

特定の地域を描いている作品ではない
ということかな(^_^;) 主人公の名前
は訴えられたりしないのかな(^_^;)
ウシジマ、聞いたことはある(^_^;)
by middrinn (2024-02-19 13:02) 

ぽ村

>>middrinn
いらっさい
特定の地域…以前は福岡とか大阪あたりだったんですが、今だと埼玉とかなんですかねー?

>ウシジマ
あああ本屋でも100円コーナーで並んでいるので読んでみた方が良いですよー
当事者達への取材も裁判所に公聴しにいったでの上でのマンガです。
電柱に貼られた電話番号の先にどんな奴らが居るのか、そしてそれに電話してしまう人たちが不足しているのはお金だけじゃない。
ってのが本当によくわかる作品です。
by ぽ村 (2024-02-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。