SSブログ

ペリリュー 楽園のゲルニカ [オススメなマンガ]

615zSdUolIL.jpg


白泉社製
近々8巻が出る
ライトな絵柄で、凄惨で有名な戦場を描いた作品。
日本漫画家協会賞の優秀賞作品

(n‘∀‘)「ぺ、ペリリュー…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
嫁はTPSが好きで、それが高じてNHKの戦争特集系とか一緒に見たりします。
で、一昨年くらいに見ましたペリリュー島の特集。

(n‘∀‘)「ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイワァ。海泳いで逃げようとする日本兵降参してるのにハチの巣・・・カラー映像(モザイク入りだけど)で見てもた・・・」
他の戦場なら助かったかもしれんパターンだよなアレ
(n‘∀‘)「互いの死体を晒しあう憎悪っぷりがヤヴァイで。」


(n‘∀‘)「従軍した元米兵のジーチャン、笑いながらジャップジャップ言っておった・・・」
あの老人は・・・まぁもう、言っても良いというか、やむを得ないだろ。
あんな死地、戦友どっぱどっぱ殺されてるし

(n‘∀‘)「戦う意味の無い戦場ってのが一番きついわ…」

戦闘開始1か月で、日米両軍には意味のない戦場になってしまうんだが、両者意地で戦うんじゃよね。
組織的には70ウン日。
NHKの番組はココで終わってたけど、



生き残りは数年やりあってたぞ


(n‘∀‘)「なんでっ?!!!」
『上層部から連絡無いのに、敵の「あんた達負けたから出ておいで」とか聞けるか( ゚Д゚)ヴォケ!!』
だろ…
連絡手段無いけど

(n‘∀‘)「情弱は死に至る病なんやね‥」

で、本題。
このマンガどーね?

(n‘∀‘)「カワイイ絵柄で読みやすいよー。戦争マンガってのはワイ読んだこと無いけど、絵で中和されてる感じするわ」
おお、そうだな
デフォルメされたキャラが、残虐性を随分薄くすることに成功しとるな。

(n‘∀‘)「でもこの、3巻目くらいから黒塗りにされてる人物とか何なの?」
栄養失調でアレな見た目な人とか、ヒドイ有様の死体とかはさすがにこの絵でも隠さざるを得んのではないかな・・・

とりあえず、全体の流れはこう
ペリリューの戦い(前半)
https://www.youtube.com/watch?v=xeAYjShHJ58

ペリリューの戦い(後半)
https://youtu.be/BD6fAlOaSvI

コレで予習して読んでみよー


(n‘∀‘)「面白いけど、きついなこのマンガ」
コレがキツイ?(´゚ c_,゚`)プッ
(n‘∀‘)「はい出た上から」

いや、色々太平洋戦争系悲惨マンガは読んできたぜ。
それこそ「はだしのゲン」とかメジャー級から、平和学習冊子のオマケマンガ、モザイク無しの戦場写真集までよ。


全部小学生時代にな


(n‘∀‘)「残虐好き過ぎワロタ。犯罪予備軍かな?」

いや、全部小学校の図書室にあったんだ

れいーぷされてタヒんだ女学生のとか、特攻機の乗員の丸焼きタヒイ本とか、老若男女家畜まで集団自決した写真とか、タヒイ本が腐敗ガスで爆発する様とか、崖上から転げ落ちる日本兵の首無しタヒイ本とか

(n‘∀‘)「ネタでしょ?」

マジだよ昭和の時代だけど。
反戦無罪
( ー`дー´)キリッ

反戦の為ならどんな残虐写真も映像も小学生に見せて良し
少なくともウチの地方とかそんな感じ。流石に今は…と思っていたら

こないだNHKがカラー化した映像を無予告で流した
原爆直後やら南洋戦地の映像

反戦ならどんな残虐映像でも無修正が許されるッ!
これが日本のマスメディア!!!!


(n‘∀‘)「マンガの話すれや」

ローカル漫画家なんだが、新里堅進のマンガがそれはもうアレ。
偏り過ぎてアレだけど、とにかく戦場描写への執念と戦争への憎悪に溢れてて一種の芸術品


このペリリューのマンガの不満点を言うと、絵(っつか表現)がライト過ぎて
あの…胃がキリキリするような感じが無い事。
あと主人公(作者の自画像がモデル)が、ちょっと現代感覚持ち過ぎなのと、読者視点に偏り過ぎて戦闘参加者に見えない。
戦場で価値観や思考が歪んだりとか、価値観がおかしくなったり、それを疑問にも思わないって表現がねぇな。

だからこそ読みやすいんだけど。


(n‘∀‘)「ぽむちゃんの言う要素を詰め込んだら、ワイ読みたくないんだけど…」


ああ、でも、マンガとかに飢えてるガキに、学校の図書館にはだしのゲンやら、キツイ描写の反戦マンガ置いてみろ。
すると(ry
これはかなり問題だと思うぞ



(n‘∀‘)「・・・ぽちゃん疲れてるんや。そろそろ締めよ?」
ああ、はい。
伍長好き
ああいう人間になりたかった。
(n‘∀‘)「工エエェェ(´д`)ェェエエ工。わいはああいう人、なんか怖いわ・・・」

一巻から出てくる人間なんで、一読の機会あったら是非。


で、完結報告
2021年に全11巻で完結
一応外伝が続いています

では感想
(n‘∀‘)「アニメ化っていつどこで誰がするの?」
声優によっては婦女子御用達に…
(n‘∀‘)「をいやめろ」
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 6

middrinn

反戦無罪、笑った(^_^;) ペリリュー島、小林信彦が
何度も書いてるから、悲惨さは聞いてるけど(-ω-、)
by middrinn (2020-01-01 08:44) 

ぽ村

>>middrinn
特に戦史研究に関する情熱は凄いですよね世の中。

軍事研究云々、そして犠牲になった人たちの生きた意味を探して…官民合わせて頑張ってる印象があります。

by ぽ村 (2020-01-02 01:18) 

しゃと

はだしのゲン>
そういえばこの漫画少年ジャンプスタートなんでしたね。
by しゃと (2020-08-29 00:50) 

ぽ村

>>しゃと
その後赤旗に行き、教育委員会からの推薦図書になり、全国の図書館に置かれるという赤い出世魚に・・・
by ぽ村 (2020-08-29 01:17) 

ぽ村

よせばいいのにアニメ化だそうだ

イケボ声優集めて戦場カップリングを楽しむ薄い本が出まくるとか罰当たりなものにならなきゃいいが
by ぽ村 (2021-12-29 23:52) 

ぽ村

完結報告
2021年に全11巻

アニメ化の話聞かないんだけど怖気づいたか?
by ぽ村 (2022-09-08 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。