SSブログ

神聖モテモテ王国 [オススメなマンガ]

091251710000d0000000.jpg

小学館製
作者はながいけん
1996年~2003年にかけて連載(重要情報です)全7巻
新装版が6巻出ている

記憶を失った男子高校生のメガネ丸坊主少年が街中に墜落した宇宙人を未知との遭遇
その見た目に見覚えがあったことから思わず父親と呼んでしまった(らしい)以後、思わず連れて帰ってしまい宇宙人は自らを『ファーザー(父親)』と名乗り、宇宙人とは思えぬサブカルと時事ネタを駆使して少年の「女性にもてたい」という願望をかなえるべく全力で空回りする…というギャグマンガ


ツッコミどころも謎も満載なんだが、コレを読みたいと言ってきたのは嫁の方だった

(n‘∀‘)「ぽむちゃん、部屋に4巻(新装版)しかなかったけど『モテモテ王国』ってマンガ全部あるの?」
・・・・多大な犠牲を払うことになるけどある
やめなさい

(n‘∀‘)「読んでみたい」
よしなさい

(n‘∀‘)「えなんで?」
キミには無理だぁ

(n‘∀‘)「あるなら頂戴」
なんでッ?!

(n‘∀‘)「いや以前ネットでこんなコマを見かけた」
line_stamp_00244.jpg


(n‘∀‘)「このコマの台詞が…ヒヒヒ…深いし面白ビヒヒッ…し笑えるフヒヒヒヒヒヒww」
ああ、はいでもそのコマ大したシーンでも何でもないし流れるようなコマだぞい?

(n‘∀‘)「まま、はははあああはははは…とりあえずあるあんら読ましてへへへへw」
昨年自宅内遭難した倉庫部屋に危険を承知で潜入するヲレ
そしてサルベージに成功


(滝のような汗)・・・これねこれ…ホレ(゚Д゚)ノ⌒
(n‘∀‘)「どもーwww(ペラペラ)・・・・( ゚Д゚)ハァ??」
(だよな)
(n‘∀‘)「(´・ω`・)エッ?」
(ですよね)
(n‘∀‘)「(-ω-;)ウーン」
孔明「-y( ´Д`)。oO○最初から分かっていたこと…」

どないね全くついていけんやろ
ギャグっててのは生き物というか、消費物なんだよ。今笑えるギャグは過去の受けたギャグを土台としている上で成り立っているし、過去のギャグを笑おうとすると無理がある
んでその漫画は連載されていた当時から「人を選ぶ」で有名な作者の「人を選ぶ」で有名なマンガだったんだ
ガンダム、三国志、銀河英雄伝説、70年代アニメに90年代後半の時事ネタ‥笑いのネタにされてるのはそこら辺の初老オタクがわきまえている予備知識ありきだ
今ではさらにハードル高いでしょ‥


(n‘∀‘)「やー…そらそこらへんのネタは一切わいわからんよ?でもなんて言うか一言でいうと不思議なマンガだわ…」
FUSHIGI?
(n‘∀‘)「この落書きみたいな見た目のファーザーとフツーの男子高校生はそれはそれはおかしな方法でナオン(作品内ではオンナの呼称。古いねー)をひっかけに行く。そして妙な二人組は妙な方法で通りすがりの女性に声かける。そして『まぁ現実だとフツーはそうなるよね?』って反応で失敗する。それを一話完結で毎回毎回繰り返す…えええええ…なにこの不屈の精神?」
は?え?(大困惑)

(n‘∀‘)「でな?このワイには一切わからん古いオタクネタをナンパの方法として採用してる。多分ここでわかる奴は笑えるんだろうな?でもワイには謎なんやその謎い方法で根拠の無い自信を持って表に出て行って毎度玉砕する」
その玉砕方法が高確率で出てくる国家権力(警察)やギャグセンスと戦闘力高めのヤクザ、今ではすっかりいなくなった野良犬達に粉砕されていく姿がまた面白くてそこが笑える‥と思いませんか奥様?

(n‘∀‘)「あああ?ううん、はぁ?」
(だめだ全然質問が響いていねぇ…)

(n‘∀‘)「この狭い世界感もええな…多分首都圏の住宅街、そこから野山も鉄道も繁華街も一切出ない。全て家の中とご近所でほとんど完結しとる…見た目に真新しさが無い。パターンも一緒なのに毎回違う話ってわかるわ…ええ、何このマンガ…」
ぎ、偽善者トーマスとかヲレぁ好きだなぁwww地球のwww喘ぎ声www


あ、あと供えもん改め供えガイってー作中マンガがが狂うほど面白くてなーww
(n‘∀‘)「これわいまだ途中だけど、終わらせ方気になるな。でもどうやって終わらせるんこれ?」
・・・さっさと読めばわかりますよ?
(n‘∀‘)「いやでもこの妙な気分になれる不思議な感じ、もう少し浸っていたいわ…(既読巻ペラペラ)」

(・・・作者がぶん投げて消えたとは言わぬが仏なんだろうな・・・続編の『第三世界の長井』も買うべきだろうか(-ω-;)ウーン)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

middrinn

ゆうきまさみ『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』に
このキャラが背景に描かれて、「モテモテ王国やね」
という台詞が出てきましたけど、そーゆー漫画作品
だったんですね( ̄◇ ̄;) ギャグは時代性・社会性が
あるから(^_^;) 下ネタ系のギャグは永遠に不滅で、
『ドクター秩父山』とか今の人でも笑えそう(^_^;)
by middrinn (2022-07-27 16:42) 

ぽ村

>>middrinn
毎度らっさいませw
サンデー連載人は妙に仲良いというイメージがあります
互いの作品を尊重しているというかインスパイアしてるというか…

>下ネタ系ギャグ
同時期の下ネタ系となるとマガジンのカメレオンですかねーヲレ的にヤンキー系ギャグマンガと言う新境地で匙加減と言うかギャグとのバランスも秀逸でした
クロアゲハ読みてぇ
by ぽ村 (2022-07-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。