SSブログ

やりたいことから引ける!ガンプラテクニックバイブル(成美堂出版) [オススメな活字本]

91p69fujrQL.jpg

古今いろーんなプラモデル技術を紹介した本(テクニックガイド本)は数あれど、道具の紹介程度で終わっていたり
初心者向けすぎたり、上級者向けすぎたり、あるいは古すぎて時代に追いつけてなかったり、「女子でも出来る」的なベクトルが違うものだったり…

と帯に短しタスキに長し状態な印象があった。

ヲレも書店で手に取れど、そういったテクニックガイド系の本をレジに持って行った事はマジでない。

※ぽ村 は雑誌で紹介されたテクニックやら我流だったりします。

マジで無かったのだが、実は二年ほど前にこの一冊を買った。

それがこのガイド本。

何せ「ガンプラ作りたいけど、どんな道具が必要なのかわからん」というド初心者からミキシングビルドのやり方、簡単フィニッシュからエアブラシ塗装にダメージ表現塗装、果てはディスプレイと

なんつーか・・・もおおおおおおお
「フツーに作るガンプラで出来ること全部」
的なテクニックガイド本。
ってのが第一印象。

そしてタイトルにもあるように「やりたいことから引ける」
は嘘偽りなく、「OOのコーナー」的にテクニックをまとめている。
んで、他のコーナーで目にしたテクニックも「このページで紹介してます」とその場で注意書きが入る親切さ。

さらにプラン別に応じたページ紹介まで
例:渋い仕上がりのキットの写真を晒して「ダメージ表現・ウェザリング・筆塗り・つや消しはOOページ・OOページ・OOページ」とまぁプランの提案とそのページまで写真付きでガイドしてくれる。
キットやツールも比較的新しいし、コツや作業中の写真まで載せている。

んでな、一番驚いたのが値段。
全264ページのフルカラーで1600円(税抜き)wwwwww

3000円台覚悟してたんだが、値段見て仰天したwwwww

いやー・・・ノモケンのガンプラのはこれよりずーっと薄くて白黒ページ込みで2000円くらいだったし。。。。

出版元は大丈夫か?
と心配になった。

ガンプラ復帰して20年以上。
だいたいの技術や知識は持ってるはずなのに、一度開くとずーっと読んでしまう魔物のような本。

模型仲間にも読ませたところ「・・・やっば!1時間読んでた!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」ってなるほどベテランにも為になるガイド本。
まだ書店にも残っていると思うので、ちょっと手に取ってみてほしい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぽ村

本家では記事の中で触れていたけど、ここでの紹介は初めてなガイド本。

漫画でも小説でもないが、モデラーさん的に為になる本ということで;
by ぽ村 (2018-03-18 22:28) 

ぽ村

>middrinn

まいどすいませんw
by ぽ村 (2018-03-20 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。